Search




Archives

2013年12月14日

「心配も仕事のうち」・・・なるほど

松下資料館での天白地区12月例会から一日たちました。
いろいろと学ばしていただき、気づかせていただきましたが、自分にうってつけの言葉がありましたので書いておきたいと思います。

自分は、本当によく「心配」ばかりしています。
自分のこの面倒くさい性格からは、なかなか治りそうもありません。

そこで「心配」とうまく付き合っていく気持ちや方法をいろいろと試行錯誤していますが、未だ迷走中です。

そんな状態ですが松下幸之助さんの「リーダーの心得十か条」に面白い言葉を見つけました。

「心配こそ生きがいと心得る」

自分の「心配」はリーダーだからこそ...という類のものだけではありませんが、この考え方は腹に落ちました。

館長の講話の中にも「心配も仕事のうち」という表現がありました。
「仕事は仕事、心配は心配」と切り分けると、なんで「自分はこんなに心配なんだろう」と、時々自分が面倒くさくなることがあります。

「心配する(いろいろと考えて打てる手を考える)ことも仕事(報酬)のうち」って考えると、心配があっても当たり前と考えれれるようになる気がします。
さすがに「心配こそ生きがいと心得る」のは難しいですが、「心配も仕事のうち」と考えると少し気持ちが楽になるのかもしれませんね。

2013-12-14.jpg