2013年12月16日
七年ぶりの宮崎で思うこと
明日からの宮崎での二日間のレビュー技法研修のため宮崎入りしました。
宮崎に来るのは2006年11月の南郷町商工会、田野町商工会でのブログ講習会以来で、7年ぶりになります。
以前、来た時は商工会の友人にいろいろと宮崎を案内してもらいました。
その案内して頂いた場所に「焼酎道場」という場所があり、できたての焼酎を試飲することができました。
セミナー前なのに、その焼酎があまりに美味しくカッパカッパと飲んで酔っ払ったのを思い出しました。
夜は商工会の会員さんの旅館や商工会の友人の自宅に泊めさせていただき、そこでもカッパカッパと酒を飲んでいたのを思い出しました。
宮崎の人は全員酒が強いって認識をしたものです。
そして何よりも宮崎の人の温かさを感じたのを覚えています。
事務所を開いたばかりの当時は出張も珍しく、知らない土地だと少し臆していたのを覚えています。
そんな時に、温かく迎えてもらえたことは強烈な印象として残ります。
また、今回もそんな気持ちを再確認させてくれる出来事がありました。
ホテルで仕事をしており、晩御飯を食べる時間が遅くなりました。
それで仕事が一区切りついたとき、フラリとホテル近くの地鶏の居酒屋に入りました。
粋仙/さんという、ちょっと一人だと入りにくい感じがしたお店でした。
ところが、入ってカウンターで一人で飲んでいると、たくさんのお店の人が話しかけてきてくれました。
料理はもちろん文句なく美味しかったです。
それに、お店の人たちとのコミュニケーションが加われば、更に幸せになれます。
あまりに美味しく、楽しくて、ついつい長居をしてしまいました。
話はかわりますが、コラムを更新しました。
今回のテーマは前回の続きで「音声認識でアイデアを記録する(iOS編)」です。
時間があったらのぞいてやってください。
- by yado
- at 07:12