Search




Archives

2014年1月16日

経営はテクニックではなく想い

同友会天白地区の一月例会に参加してきました。
今回はコスモウィンズ株式会社の小代社長の話を聞くことができました。

小代社長との付き合いは長く、社長としての小代さん、お友達としての小代さんのギャップがとても魅力的な方です。

今回の話を聞いて、特に「その通りだぁ」と思ったことがあります。
それは「経営はテクニックだと思っていた。でも違う。経営は想いですね。」と言う言葉です。

これは経営を本で学んだ人ではなく、実際に経営をしながら悩み抜いた人がようやく言える言葉だと思いました。

自分は診断士ですが、その役割として経営のテクニックを伝える場面が多いです。
でも、テクニックを学んで、そのときはわかった気になったとしても、それを上手く経営に役立てれるかは「経営者の想い」と感じることがよくあります。

「経営者の想い」を強く変化させることに直接関与できるかは、今の自分では力不足と感じます。
「経営者の想い」を強く変化させる材料は提供できても、それを実際に強くするのはやはり経営者その人です。

今の自分の仕事に対しての「問い掛け」をしてもらえて、とてもありがたかったです。

2014-01-16.jpg