Search




Archives

2014年2月21日

「屈託ない意見」が聞ける場所

昨日は同友会第五支部の合同例会が行われ、130人近くの人たちが集まりました。

合同例会の学びもさることながら、私の同友会を続けている理由の一つに多くの出会いがあるというものがあります。
今回も新たな出会いがたくさんあり、多くの経営者の方々との時間を共有できました。

また、これも同友会を続けている理由の一つですが「たくさんの出会った人から屈託ない意見が聞ける」があります。
懇親会の出来事ですが「宿澤さん、ちっちゃくまとまるなよ!」って言ってもらえました。

例会のテーマから、行政に近いところでの仕事も多いので「自分の事だけ考えて動くより、周囲の人の事も考えて動くことが大切だよね!」という意味のようです。

行政に近いかはおいといて「自分の事だけ考えて動くより、周囲の事も考えて動く」ことは、自分もなるべく意識するようにしています。

確かに、自分の事だけを考えると「ちっちゃくまとまってしまう」気がします。
でも、やっぱり自分の幸せってとても大切です。
ただ、人は一人では生きていけないので、自分が幸せになるために、周囲の人と一緒に幸せになりたいと考えています。
それを行動に移せているか...と言われると、ちょっとかなり微妙ですが^^;

「ちっちゃくまとまってしまう」っていうのは、自分の事だけを考えて、結局は自分の可能性を潰すことだと思います。
「周囲の人の事も考えて動く」ようにすることが、自分の可能性を拡げることになると、改めて思いました。

なかなか、この年齢になると「屈託ない意見」を聞ける場が少なくなってきます。
自分のように、人に心を開くことが苦手な人間にとって「たくさんの人から屈託ない意見が聞ける」場は、とても大切ですね。

2014-02-21.jpg