Search




Archives

2014年3月 5日

新年度が始めるのでしっかり準備をしておきたい

今年度最後の同友会地区役員会に参加しました。

四月になると年度の切り替えとともにたくさんの変化があります。
その準備で、三月はどうしてもバタバタします。

一つは新入社員研修が始まります。
今年度の新入社員研修研修は、1/3ぐらい新しい内容になるのでその資料作りにアクセクしています。

もう一つは四月からスタートする仕事が今年度は例年になく多いと感じます。
中には全く未知の領域の仕事もあり、見えない仕事内容、作業量にやや不安になることもあります。

また、四月になれば、行政の支援に関する体制が変わるので、それを対応して行く必要もあります。

わからないこと、見えないこと、やったことのないことはどうしても不安になります。

ただ、実際には私はいつも不安だらけです。
年度が切り替わる三月四月はそんな不安が多いというだけかもしれないですね。

逆、四月になれば、もうガムシャラに進むしかありません。
毎年思うのですが、四月は本当にあっという間に過ぎて行きます。

この時期の不安を消すためには、事前にどれだけ見えないものの情報を集めて、整理して、準備をしておくかだと思います。

その準備度合いで、四月以降の精神的、肉体的な疲労が大きく変わります。
新年度まで後一ヶ月なのでしっかり準備しておきたいですね。

2014-03-05.jpg