Search




Archives

2014年3月 6日

モヤモヤ状態から助けられている

私は本当に苦手なのですが、「人に何かをしてもらう」というのは本当に難しいものです。
組織の中で立場を利用した「命令」ならば簡単なのかもしれませんが、そのような状況が蔓延した組織からは人は離れていく姿を何回も見ています。

相手に本心から動いてもらうには「信頼関係」が必須で、それを構築するには時間と労力がかかると思います。
同時に、その時間と労力はそのまま自分への恩恵へと変わっていくと思います。

最近、自分が困っているときに、自分の信頼できる誰かが「自分の気持ちを察して」助けてもらえることが多いと感じます。
このような本当の意味で信頼できる人たちがたくさん増えてきているのが、自分にとっての最も感謝すべきことだと思います。

ただ、今度は逆に「自分の気持ちを察してもらう」ように、相手に望むようになったり、察してもらうような行動をとるようになったら危険信号です。
そうなった時には、せっかくの「信頼関係」も簡単に崩れていくと思います。

ただ、最近のモヤモヤした状態をいろいろな人たちに助けてもらう機会が多くて、本当に「ありがたいなぁ」と思います。

2014-03-06.jpg