Search




Archives

2014年3月23日

忙しいときこそ計画をしっかりと

私の本当はよくないと思っていることに「とりあえず、やってみよう」という行動があります。
よくブログにも書いていますが、「もう何から手を付けてよいのかわからない...」という場合は、「まず、やってみよう」は有りだと思います。
しかし、よく考えずに「とりあえず、やってみよう」は止めたほうがよいと思います。

「計画なくして実行なし」とは、自分の尊敬するプロジェクトマネジメントの先生の言葉です。
やはり、まず「計画」は大切だと思います。

「計画」の大切さは、挙げたらきりがないですが、私にとっての最もよいことは「見通しがたって不安が減る」ことです。
これは私だけではないと思いますが、見通しが立たない時はとても不安になります。

不安になると余計なことを考えたり、思考がループして悩んだりして作業効率が落ちます。
それを避けるためにも「計画なくして実行なし」の言葉を肝に銘じたいと思います。

忙しいときこそ、「計画」がその重要性を増してくると感じます。
ただ「計画」をたてて安心しきってしまうのは、危険ですね。

2014-03-22.jpg