Search




Archives

2014年7月26日

一歩踏み出すには「意欲」より「見通し」

何か一歩を踏み出そうとするとき、それができない時とできる時があります。
その違いは何かな?って考えることがありました。

自分はその時の体調やモチベーションといった「一歩を踏み出す意欲」の差かなって思っていました。
「一歩を踏み出す意欲」があるかないかで、できる時とできない時があるという考え方です。
どちらかというと「もっと頑張れ!」という根性論になってしまう可能があります。

もちろん「一歩を踏み出す意欲」はとても大切だと思います。
ただ、今の自分にはもっと効果的なことがあると思いました。

それが「一歩を踏み出す見通し」です。
少しでも見通しが立っていれば、一歩を踏み出せるのです。

なんの見通しもない真っ暗闇の中に一歩を踏み出すには相当な勇気がいります。
時にはその勇気が必要な時もあります。

ただ、見通しを立てられる情報や条件、経験が少しでもあるならば少し考えることもよいだと思いました。

ただ「意欲」にしても「見通し」にしても、「一歩踏み出す」行為が次につながることは間違いないですね。

2014-07-26.jpg