Search




Archives

2014年8月24日

同友会天白地区8月例会、テーマは「食育」

同友会天白地区8月例会が豊田市のあいのう流通センターで「食育」をテーマに行われました。

2014-08-24-04.jpg

同友会天白地区では一年間の目標を「お互いの会社をよく知ろう!」に設定しています。
そのため、地区会員の会社を訪問した例会を行えるのは、とても意味があります。

まず「食育」をテーマにお話を頂きました。
「食べてくれる人も仲間」「人間は自然と繋がっている」「農家の経営指針」といったこれまでの例会ではあまり出てこなかったキーワードがたくさん出てきました。

「食べてくれる人も仲間」は生産者、自社(社員)だけではなく消費者も一体になって経営を行っているとのことでした。
土地が食物をつくります。そして食物が人を作ります。
これらが連携してこそ、食と言う文化の大切さを伝えられるのことで、食に対して自分も消費者の一人としてもっと真剣に接しないといけないと感じました。

また「農家の経営指針」という話も大変興味深かったです。
あいのう流通センターでは、社員がとても生き生きとしており、まるで家族のようでした。
お話を聴いた後、実際の食を頂いたのですが、あいのう流通センターの社員の方がおもてなしをしてくださいました。
その温かいおもてなしと、生き生きとした姿は、「経営指針」が明確で社員のみんなが「何のための会社」かをよく理解されているからこそと思いました。
これは、会社を訪問して社員のみなさんと接することで初めてわかる出来事だと思います。

また、今回は家族も参加をしての例会と言うことで、お子さん達にとっては、きっと「夏の大切な想い出」になったことと思います。

2014-08-24-03.jpg

あいのう流通センターのみなさん、企画運営をしてくださったグループのみなさん、本当にありがとうございました。