Search




Archives

2014年8月26日

ストレス耐性は鍛えられる

ああー、またネガティブなことを書いています。
でも、書くと復活するので、やっぱり書いてみます・・・。

本当に定期的に書いていますが、棚卸し、そして見える化が必要です。
ただ忙しくて肉体的にきついだけの時は対して問題はないのですが、これに精神的なものが加わると、考えなくてもいいこともまで考えてしまうようです。

ストレス耐性は鍛えられると思います。
日記などで振り返ると、ここ2~3年でストレス耐性はついてきたこともよくわかっています。

ただ、ストレス耐性がつくとこれまでよりも大きなストレスを超えて頑張れるだけで、結局またこれまで経験したことのないストレスに遭遇します。
ゴールはないのかなぁって考えた時、一気に精神的な疲れがドッと来るのだと思います。

ただ、確実にストレス耐性は鍛えられていることは、過去からの記録を振り返ることでわかります。
ならば、成長しているのか...と自分で認識することで、頑張れるのだと思います。

不思議と文章を書き始めた時よりも復活していますね~^^

2014-08-26.jpg