Search




Archives

2014年8月31日

「やりたくないこと」には前に進むヒントがある

仕事をしていると「やりたくないこと」「無駄だと思うこと」はたくさんあります。
しかし意外と「やりたくないこと」「無駄だと思うこと」に前に進むヒントが隠れていることは多々あります。

「やりたくないこと」「無駄だと思うこと」を排除することも大切です。
これまでの経験上、「やりたくないこと」「無駄だと思うこと」を排除したい人は「選択と集中」という言葉で表現することが多いようです。
「選択と集中」という言葉の使い方が違いますが、百歩譲って、その人の言う「選択と集中」がうまく機能していない場合がむしゃらに動くことも1つの手です。

上手く経営しているなぁという経営者は、意外と無駄なことをたくさんやっています。
例えば、ある経営者は言っていました。
「やってみないと無駄かどうかなんてわかんないよね」と。

数多ある経営の本には有益な情報がたくさんあります。
しかし、その内容を鵜呑みにして頭でっかちになりすぎてしまうのは、やめて辞めた方がよいと思います
本に書いてある事は所詮1つの理論、もしくは1つの成功体験でしかないのですから。

2014-08-31.jpg