Search




Archives

2014年9月 1日

自由になりたいと言う起業動機

なんとなくブラック全開なブログですいません。

起業の動機が「自由になりたい」「家族と一緒の時間をふやしたい」という人と時々ですが、出会います。
サラリーマンはいろんな人に気を使うので、サラリーマンを辞めて、もっと自分らしく自由に生きたいと言うのがその理由だそうです

そういう理由で起業するのであれば起業しないほうがいいと私は思います。
例えば、やりたいことがあって、会社の理念や方針と合わないので起業するのはあると思います。

自分で事業を始めて、サラリーマンの時に比べて「好きなことができる」とか「時間が自由になる」とかは減っている気がします。
ただ、確かに自分の目指したい自分への試行錯誤は自由にできている気がします。

ただ、すべて自己責任なので、いろんなものを犠牲にしながら必死になって事業をやらなくてはならない...これは当たり前のことです。

私がFacebookでビールの写真や料理の写真ばっかりアップしてるから、起業って「自由」「楽しそう」って思われているのかなぁ。
「あんな風においしいもの食べて楽しそうに仕事をしたいんです」と言われたりします。

Facebookではそういう写真をたくさんアップしていますが、私も意外と苦労してる時もあるんですよ^^;
自分で「苦労」とか言っちゃいけないですけどね^^;;

2014-09-01.jpg