Search




Archives

2014年9月 3日

行動を変えることが考え方を修正する

自分は普通に考えていると、だいたい悪い方向に考えが陥ってしまうためです。
自分でもよくそれだけ重箱の隅をつついて、心配事を引っ張ってこれるなぁって思います。

多分、この状態が自分の自然な「考え方」なのだと思います。
この「考え方」はなかなか変えられません。

でも悪い方向に考えが陥ってしまう「考え方」は何とかしたいです。
そこで、このいびつな「考え方」を修正するために行動を変えています。

幸い、私の場合は自分の考え方がいびつになっているというところまではわかるようです。
そこで頭の中で考えを修正せずに、紙に書きだすといった「行動」を変えます。

得意の「棚卸し」です。
紙に書きだすといった「行動」をすることによって、「考え方」が変わります。

これは一例ですが「行動を変えることが考え方を修正する」という経験はとても多いと感じます。

2014-09-03.jpg