Search




Archives

2014年10月19日

時間があるとかえって思考がループ

富山に研修で前日移動してきました。
移動に時間があるのはとってもよいのですが、時間があると思考がループするものですね。

Evernoteを見ていて「目標とは、締め切りのある夢である」という言葉が書いてありました。
きっと、本で読んだか、誰かが言った言葉だと思います。

この言葉に出会ったとき「おお、なるほど素晴らしい」と思いました(...とEvernoteにも書いてありました)。

私は「目標は5W1Hで表現するもの」と考えています。
夢は自由に、目標は制約で考えているのです。

ただ、仕事をする上では、常に夢ばかり見ているのではなく、目標で表現しないといけないと思います。
ただ、夢は夢のままでいいという言葉で心が楽になったのだと思います。

ただ移動時にいろいろ考えていて、自分にとって目標の5W1Hで一番難しいのは時間(締め切り)かもって思い始めました。
「目標とは、締め切りのある夢である」っていう素敵な言葉も、自分にとってはやっぱり制約を表すことばなんだぁ...と出発点に戻ってきました。

思考がループして現在地に戻ってくる自分の「思考タイム」っていったい何なんだろうって思ってしまいました。
そういう時間があってもいいかもしれないですね^^;

2014-10-19.jpg