Search




Archives

2015年1月19日

今年度の松本ITリーダー研究会も佳境

松本ソフト開発センターでITリーダー研究会の今年の1回目、今年度では5回目です。
移動途中、木曽福島で大雪に見舞われて「これは大丈夫か?」って思いましたが、松本は全く降っていませんでした(^-^)/

2015-01-19-01.jpg

2015-01-19-02.jpg

テーマは「ソーシャルメディアをボトルネックに解消に活用する」です。
今回は特に参考文献が全く無く生みの苦しみで資料を作成に取り組みました。
ソーシャルメディアをただ単に使うのではなく、目的を持って使ってほしくてWebサイトのボトルネックを解消する手段として考えてみました。

ソーシャルメディアがボトルネック解消に使えるのは4つの場面があると思います。
一つは「Webサイトが見つけてもらえない」
一つは「Webサイトのコンテンツだけでは納得してもらえない」
一つは「Webサイトのゴールへの背中の後押しができない」
一つは「Webサイトへのリピータになってもらえない」
それぞれについて、ソーシャルメディアをどう使えばよいかを考えてみました。

予定通り順調に遅れて最後のディスカッションができませんでしたが、いつも通り楽しく話せました。

さて、ITリーダー研究会も、次年度で四年目になります。
今回、アンケートを取っていただいたのですが、基本方針は変えなくてもよさそうですが、変化は必要だと思います。

いろいろと試行錯誤中ですが、良い研究会にしたいですね(^-^)/

おまけです...。名古屋駅で禁断のラーメン大森を食べてしまいました(反省)。

2015-01-19-03.jpg