Search




Archives

2015年6月15日

コンサルになってよかったと思う言葉

コンサルをしていてお客さんから頂く言葉で自分がコンサルになってよかったなぁって思う言葉が2つあります。
「気付きが得られました」「頭が整理できました」です。

「成果が出ました」もとっても嬉しいのですが、成果が出たのはお客さんが頑張ったからです。
私が頑張ったらではありません。

「成果が出ました」という言葉は、「アドバイスを実行してくれてありがとうございます」という感謝の気持ちが強いです。

やっぱり、コンサルになってよかったと思うのは、お客さんに何かキッカケを提供できた瞬間です。

自分のスキルなんて本当に些細なものしかありません。
でも、すごい力を持つお客さんがその力を出すきっかけを提供できたのならコンサル冥利につきます。
それを感じられる言葉が「気付きが得られました」「頭が整理できました」なのです。

そういう言葉を頂けた日は、疲れも一瞬で吹き飛びます。

研修のため東京(御茶ノ水)に前日移動をしました。
研修でもキッカケを提供することはできます。
そんな研修になるよう頑張ります(^o^)

2015-06-15-01.jpg

2015-06-15-02.jpg

2015-06-15-03.jpg