Search




Archives

2015年9月 3日

「ITソリューション提案の実践」研修一日目

名古屋ソフトウェアセンターで「ITソリューション提案の実践」の研修をしています。

まずはいい感じで一日目が終わりました。
二日コースなのでもう一日頑張ります。

ITソリューション提案は自分としてもコンサルとしてとても多く行うシーンです。
その中でいろいろな失敗や、痛い目を見ているので、それも含めて伝えたいと思います。

いつも思うのですが、自分の研修は自分の失敗談・経験談が多いです。
受講された方の感想を聞いても「講師の失敗談によりイメージできた」と言われます。

失敗た時は、胃が痛くなったものですが、まさか後々こんなにいろんな研修の場面で活きてくるとは思いませんでした。

本当に人生は何が幸いするかわかりませんね。

この「ITソリューション提案」研修は、実際の仮説検証型の提案プロセスを一通り演習で行い流れを掴むのが目的です。
各プロセスで失敗の宝庫である私が、受講生のみなさんが同じ失敗をしないように自虐ネタを話すのも悪くない気がします。

2015-09-03.jpg