Search




Archives

2015年9月 8日

名古屋商工会議所で「スマホ・タブレット活用」セミナー

名古屋商工会議所でのITトレンドセミナー「中小企業の業務改善・コスト削減に向けたスマホ・タブレット活用」が終わりました。
今回のテーマは、これまで多かった「個人の業務効率化」より、「組織、グループの業務効率化」に主眼をおいた内容にしてみました。

台風の影響で人出が心配でしたが、ほぼ参加予定のみなさんは参加してくれて嬉しかったです。

スマホ・タブレットのセミナーは、PC、iPad、iPhineと画面の切り替えが多いです。
それでよく頭が混乱します。
これで、時間を浪費してしまい前半はややテンパっていました。

ただ、今回は前半は頭が混乱したものの、後半はイメージ通りに話せました。

今回もバタバタしましたが、たくさんの方と名刺交換もでき、まずは自分としては満足いく結果でした。

実は今回の資料は生みの苦しみでした。
なかなか思うように資料ができず、何回も資料を廃棄、作り直しをしました。

まだ完全に納得したわけではありませんが、現時点では良いと思う資料ができた感じました。

ただ、よく資料のボリュームを時間内にを完遂できたと思います。
担当の方に「資料の飛ばし方が自然でよかったです」と言ってもらえました。
毎回もいますが、資料のダイエットはとても大切ですね。

2015-09-08.jpg