Search




Archives

2015年9月22日

Nexus6の回線をつかまない問題

ちゃんと調査して根本的に直す

いったんはSIMカードの抜差で直ったNexus6の回線をつかまない問題ですが、また再発をしました。
当たり前ですが「カードの抜差」「斜め45度チョップ」は一時的な対策ですね^^;;

MVNO+SIMフリーで運用していると、回線不具合の場合ちょっと面倒くさいです。
まずは、端末が悪いのか、SIMカードが悪いのかを切り分けないといけないからです。

Nexus6に何種類かのSIMカードを差してみて同様の現象がおきるか確認したところ、どのSIMカードも同じ現象でした。

...となるとNexus6(端末)の問題になります。
いろいろと調べてみたところ、一つの端末にAPNの設定が複数あるとSIMカードの自動認識でAPNを切り替える際に判断に時間がかかるという現象がありました。

たしかに、何種類かのSIMカードを差して動作確認をしている時、自動でAPNが切り替わっていたので「賢いなぁ」思っていたところでした。
それが、逆に原因かもしれないということで、少し苦笑いです。

Nexus6で使っているu-mobile以外のAPNは全て削除したところ、すんなり回線をつかむようになりました。
おまけに、通信スピードも計測すると速くなっていました。

「文明の利器も直し方は原始的」とブログに書いたばかりですが、「ちゃんと調査して根本的に直す」も大切ですね。

2015-09-22.jpg