Search




Archives

2015年10月16日

「自分の笑う場面」でカラーバス効果

当たり前なのですが「思いっきり笑える」っていいですね。
「思いっきり笑える」仲間、場面、職場、会合...いろいろあります。
どれもとても元気になれます。

最近「カラーバス効果」で意識していることがあります。

カラーバス効果とは心理学用語の一つで意識していることほど関係する情報が自分のところに舞い込んでくるようになるといったものです。 例えば「今日のラッキーカラーは赤」といわれると、街でその色ばかりに目が行くのがカラーバス効果です。

これは別に色だけに限定されいるものではなりません。
形状や音はもちろんのこと看板やお店、おかれた状況...意識できる状態た物質はカラーバス効果を狙えます。

私が最近「カラーバス効果」で意識していることは「自分が笑える状況」です。

自分てどういう状況で大声で笑えるのか? また自然に笑顔になるのか? これでカラーバス効果を狙うと自然と「思いっきり笑える」状況を意識できます。
すると不思議なことに、ネガティブな自分なのに「思いっきり笑える」状況が意外と多いことに気が付きます。

「自分が笑える状況」のカラーバス効果で「今、自分が笑っている^^」ってわかると自分がどういうときに嬉しいのかわかる気がします。
同時に「自分が笑える状況」を引き寄せる気さえもしますね。

最近、自分が笑っていることが多い気がします。

2015-10-16.jpg