Search




Archives

2015年10月20日

「レビュー技法初級編」という一日コース

ある企業で「レビュー技法初級編」という一日コースの講座をしてきました。
この研修は自分がいつもやっているレビュー技法とはちょっとちょっとかわっています。

対象はレビューをまだあまり体験したことのない人で、中にはレビュー未体験の方も見えます。
自分のレビューの通常コースに未体験の方が参加してレビューの課題がピンと来ない方を何人か見てきました。

理由は、研修の構成が自分たちのレビューの課題を明らかにして、その解決案を持ち帰ってもらうというコンサル型の研修だからです。

そのため、レビュー未体験の方はイメージがしにくいと思います。
そんな方々が苦労するのを受けて企画した研修です。

まだ、今回の企業さんで2回、東京の日本テクノセンターで1回しただけです。

この研修では演習で実際のドキュメントレビューを疑似体験できることです。
疑似体験することでレビュー未体験の方もレビューのイメージしてもらえるようになりました。

今回もレビュー未体験の方が何人かみえました。

ただ、メンバーが多くみな元気でした。
そのためレビュー演習での発言も多く気持ちよかったです。

元気なメンバーと一緒に研修ができると、こちらまで元気を貰えますね^^

2015-10-20.jpg