Search




Archives

2015年10月21日

インフルエンザの予防接種の時期ですね

だんだんと寒くなってきて、寒暖の差が激しくなると風邪をひいている人も増えてきますね。

この時期、やっぱり気になるのがウィルス性の風邪です。
特にインフルエンザにはびくびくしています。

研修やセミナーの講師で一番やっていけないのは「穴をあける」ことだと思います。
ウィルス性の風邪を引いてしまった場合は、自分ではどんなに「大丈夫!」と言い張っても人前には出られません。

研修やセミナーと重なると「穴をあける」ことになるのです。

...とは言っても、ウィルス性の風邪をひいてしまうことはあります。
なので、できることはやっておきたいので、予防接種だけは必ず受けます。
しかも、大人なのに2回毎年受けています。

インフルエンザの場合、A型にしか聞かない予防接種ですが、当たる確率をとにかく減らすことに気を付けたいです。
だったら、長期的視点で酒を減らせ...という声が聞こえてきそうですが...

事務所を立ち上げて10年たちますが、この十年一度もウィルス性の風邪にあたっていません。
これはとてつもなくラッキーだと思います。

今年も乗り切れるかな^^/

2015-10-21.jpg