Search




Archives

2015年10月22日

「カタルシスノート」でスッキリ

必死に考えても考えがまとまらない時ってあります。
この場合は、考えているのではなく、ただ悩んでいるだけなんですよね。

「悩んでいるなら考えろ!」って当たり前のことを自分に言い聞かせますが、モヤモヤは消えません。

自分は「カタルシスノート(吐き出しノート)」を持っています。
まぁ、物理的には普通のノートだったり、Evernoteだったりですが...。

それに、モヤモヤしたら悩んでいることをひたすら書き吐き出します。

よほど重症でなければ、「カタルシスノート」に悩みを吐き出せば(書き出せば)すっきりします。

「見えないもの」ほど不安に感じるものはありません。
不安の原因が見えれば落ち着くことができるので、後は冷静に対策を考えるだけです。

不安の原因が見えれば八割ぐらいは問題は解決したようなものですね。
まぁ、「カタルシスノート」が要らないのが理想かもしれない。

2015-10-22.jpg