Search




Archives

2015年12月16日

WindowsPhone10(MADOSMA)購入

ここ最近、盛り上がりを見せているWindowsPhone10を買い2週間ほどたちました。
いったんは消滅した日本でのWindowsPhoneの灯りを再びともしてくれたマウスコンピューターのMADOSMAのWindowsMobaile10プレインストールモデルです。

完全な実験機でいまのところWindowsPhone10を実務に使う予定はないので安価なものを選びました。

思い返せば、iOSやAndroidのスマホやタブレットで実用に耐えれるMSOfficeが使いたないなぁって思っていた時に登場したのが auのIS12Tでした。
早速飛びついたのですが、MSOffice以外のアプリがなかなかそろわず、ひっそりと消えていきました。

ただ、実際には独自性のあるアプリが結構あって楽しかったので、消えていったときはとても残念でした。

その後、時は経ってマウスコンピューターがWindowsPhone8のMADOSMAを出してくれました。
時代の流れも少しずつ変化して、タブレット市場ではWindowsタブレットが勢いを増しています。

それがスマホにどれだけ波及するかはわかりませんが、動向は知っておりたいです。

なぜか、ここにきて「スマホ&クラウド」のセミナー依頼が増えています。
たしかにスマホ&クラウドでできることの幅が増えていると感じます。

個人の利用分野(例えば代表的なゲームの分野)ではWindowsPhoneはアプリ不足で勝負にならないと思います。
ただ、ビジネス分野ではMSOfficeとの連携サービス(PC、タブレット、スマホ連携)でいろいろとアイデアが出てきそうな気がします。

2015-12-17.jpg