Search




Archives

2016年4月25日

同時に思考の発散と収束をして混乱

自分は本当に不器用でなのですが、それは行動だけではなく思考にも及んでいます。

思考には「発散」と「収束」があります。
「発散」はアイデア出し、「収束」はアイデア評価だと考えています。

「アイデア出し」で使う脳と「アイデア評価」で使う脳は違うと感じています。

「アイデア出し」の時は、とにかくたくさんアイデアを出すことが大切だと感じます。
アイデアの中にはゴミのようなアイデアがあっても問題なしです。

むしろアイデア同士の近接具合が離れている方が脳の調子がよいと思います。
ゴミのようなアイデアがヤマのようにあって初めてキラリと光るアイデアがあるはずなのです。

そしてヤマのようアイデアからキラリと光るアイデアを見つけるには緻密な評価基準に基づいた思考が必要です。
自分にとっては苦手な分野ですが、発散しっぱなしでは思考は完結しません。

使う脳が違うのだから、同時に発散と収束をしようとすると考えがまとまらなくなってしまうのは当たり前のことです。

...にも関わらず、自分は同時に発散と収束をしようとして、一人で大混乱に陥ることが多々あります。
せっかちなんですかね。
話している相手が同時に発散と収束しようとして考えがまとまらない状態であることはわかるのですが、それが自分のことだと途端に分からなくなります^^;;

2016-04-25.jpg