Search




Archives

2016年4月26日

YouTubeというメディアの力を改めて実感

最近ではYouTubeを活用したマーケティングの依頼を受けることがあります。
実にいろいろな仕掛けをすることが可能で、その波及による効果を感じています。

YouTubeの仕掛けと効果を自分で実験するために、自分のチャネルで日常で癒された動画をアップしています。
つぶやきブログの動画版といった地味な感じのチャネルです。

それでも一定の動画数がないと確認できない仕掛けも多く、地道に動画アップを続けています。
アナリティクスを見ると、少しずつ視聴してくれている人も増えてきているようです(地道ですが...)。

そんな中、ある動画が急に見られるようになりました。
先週末にアップしたばかりなのですが「大名古屋ビルヂングの外観」という動画です。

言うまでもありませんが、東京五輪の新エンブレムの関連で検索されたようです。
東京五輪の新エンブレムの発表の時間からアクセスが増えました。
東京五輪の新エンブレムをデザインした野老朝雄さんが大名古屋ビルヂングのデザインを一部担当したというこということでした。

参照元を調べたところ、その動画に設定したカードやブランディング機能から自分のブログにきてくれた方もいるようです(期待外れですみません...<(_ _)>)。
ただ瞬間風速でしたが、YouTubeというメディアの力を改めて実感しました。

2016-04-26.jpg