2016年4月28日
打合せがうまくいったときは嬉しい
打合せでこちらの提示したものがお客さんのニーズにあっているときは嬉しいですね。
そういう時は打合せもスムーズにいくと感じます。
夕方から2件打合せがありました。
まずは一件目の合せですが、「ちょっと実施はハードルが高いかなぁ」という提案をお持ちしました。
もちろん十分な準備ができれば実施可能だと思うので、相手の意向が見えない中でいきなり自分のチャレンジ企画を出すのは少々気が引けていました。
ただ、打合せが進む中で「お客さんのしたいこと」と「自分のチャレンジ企画」が近いものだと感じました。
そのタイミングで提案メモを出し、修正は必要なものの大筋は認められました。
チャレンジ企画なのでやったことがなくどう進めていくのか課題はたくさんありますが、お客さんと最初の想いが一致するのは嬉しいものです。
もう一件は、すでにやることは決まっていますが、それ自体がチャレンジ企画で、どう進めていいか正直よくわかりません。
...なので、自分の案を図解にして持っていきました。
図解を真ん中においてディスカッションをしていると、不思議と頭が回転を始めました。
進めていく方法と課題が図解上に書き加えられて、課題が明確なりました。
課題が明確になれば、あとは対応策を考えるために頭をひねればよいわけです。
こちらも前に進めそうです。
- by yado
- at 23:39