Search




Archives

2016年7月30日

新城で緑と水でリフレッシュ

時間があけられたので、ちょっと緑に触れたくてに新城まで遠出してみました。
湯谷温泉で7月にちょっとたまった疲れを流し落とした感じです。

新城にはいろいろと癒されるところが多くあることがわかりました。

まずは「阿寺の七滝」です。
阿寺の七滝は、愛知県新城市の阿寺川にある滝で、自然林内の礫岩の断層にかかる7段の滝となっている事から、七滝と名付けられたとのことです。
最初に見た時は一番最下層の滝しか分からなかったので「え?これだけ?」と思いました。
ただ、上を見上げるとその上位の滝が見えて思わず感動しました。

2016-07-30-01.jpg

次は「四谷の千枚田」です。
鞍掛山の南西斜面に広がる山間集落で、石積みの棚田は鞍掛山頂に向かって広がっていました。
とても美しい緑に思わず見とれていました。
日本の棚田百選のひとつだそうです。

2016-07-30-02.jpg

豊川沿いを車で走っていあたら、いきなり水の落ちる爆音がしました。
「花ノ木ダム」の迫力にビックリです。人工物ですがこの迫力には元気をもらえました。
花ノ木公園ではダムから落ちる水が巨大な滝のようでした。

2016-07-30-03.jpg

「鮎滝」では、豊川の川幅が狭くなったとことで、遡上する鮎をタモで捕まえる漁をし
ていました。
鮎が、どんどん、タモに入っていき驚きました。

2016-07-30-04.jpg

いずれも水が流れからマイナスイオンをいっぱいに浴びた感じがします。

とてもリフレッシュでました。
また、頑張ります!