Search




Archives

2016年8月12日

自分でもできるオンとオフの切り替えって

今年のお盆はカレンダーの関係でお盆も普通の週末ですね。
週末は普通に仕事が入っていて、そのまま15日の月曜から開始です。

どこかでお墓参りに行ったり、迎え火を炊いたりするとお盆の気持ちになるのかもしれません。

本来なら、個人事業主の自由さから、オフを自由に選べるはずなのですが、それが自分は本当に下手です。
自分はオンとオフの区別がつけられない性分なのだと思います。

この気持ちの切り替えが下手な以上、強制的に休む状態を作るのが早道だと思います。
先日ちょっと新城に出かけて自然に触れられたのはとてもよい オフ で気分転換になりました。

また、お客さんとお客さんの合間に公園に立ち寄って自然を眺めるのも短いながらオンとオフを切り替えていると思います。

オンとオフをスムーズに切り替えられない自分でもできる気分転換の環境作りをしていきたいですね。
オンとオフ を「意識し続ける」のは結構難しいけど、「行動を変える」ことができれば、自然と意識の変化につながっていきます。

2016-08-12.JPG