Search




Archives

2016年8月20日

ロジックツリーは頭を整理する最強ツール

関与先でセキュリティリスクに関するコンサルをしましたが、やっぱりある程度の情報が 頭にあるときはロジックツリーは最強ツールだと思いました。

まずは「Whatツリー」で頭の中にある関与先に関するセキュリティリスクを「何?」の質問で展開していきます。
すると、ある程度網羅的にセキュリティリスクが洗いだせます。

次は「Whyツリー」で、そのセキュリティリスクの中で重要なものを選んで「どうして?」の質問で展開していきます。
すると、セキュリティリスクの影響度合いを定性的ですが把握できたり、リスクが現実化した時の原因の想定ができます。

最後に「Howツリー」で「どうやって?」という質問で対策を展開していきます。
その関与先で すべきことが見えてきます。

結構やることは多いのかもしれませんが、棚卸が済んでいるので優先順位を認識しあいながら進めることができます。
やっぱり、ロジックツリーは頭の中にある内容の整理には最強ツールだと改めて認識しました。

逆に頭の中に全く情報がない時は、連想で引き出せるマインドマップか無理やりひねり出せるマンダラートがいいですね。

コンサルが終わって矢田川で少し水音を聴きながらボーっとしていました。

2016-08-20.jpg