Search




Archives

2016年10月20日

話しのペースチェンジで手ごたえあり

博多出張の4日連続の提案系研修も後半の「ソリューション提案」に入りました。

最近、自分的には一番好調の研修テーマです。
ところが、しゃべっていて自分的には言いたいことが言えているのですが、なぜかしっくりこない状態です。

こういう状態は自分でもし時々あります。
これは疲れている時に、余裕なくしゃべってしまい早口になってしまっている状態です。

それが理解できたので、途中でペースチェンジしました。
補助資料として言いたいことを入れていましたが、バッサリカットし、本論をゆっくり伝えるようにしました。
すると、なんとなく手応えを感じるようになりました。

こういうペースチェンジで手応えを感じられるように変化できることがたまにあります。
そういう時は、疲れているのは体だけで心はまだ余裕がある証拠です。

すごく魚が食べたくて、「天乃」で「刺身」と「塩サバ」を頂きました。
福岡は刺身も美味しいんですよね。

2016-10-20-01X.jpg

2016-10-20-02X.jpg

2016-10-20-03x.jpg