Search




Archives

2016年10月21日

博多での提案系研修が無事終了

博多での4日連続の提案系研修が無事に終わりました。
この四日間は受講生の皆さん、事務局に助けられっぱなしでした。

受講生の皆さんには、演習では熱心に取り組んで頂き、私の下らない話にも笑顔で答えてくれたり、アンケートでは色々なメッセージを丁寧にいただいたりしました。

事務局の方には、いろいろと配慮いただきましたが、教室が急遽変更になりホワイトボードの上げ下げをお手伝いしている時にいっそうの一体感を感じました。

とても充実した気分で名古屋に帰れます。

いつも思うのですが、研修やセミナーが上手くいくかどうかに関して講師の力は微々たるものです。
一番大きいのは受講生の力、そして事務局の力、そして講師はその次だと思います。

モチベーションの高い受講生が集まったとき、事務局の準備が的確にできているとき、講師がヘタレでも良い研修になります。

今回の四日間はそれをまた痛感しました。

最近、1日を研修をするとすぐにヘバります。
「乗り切れるかこの四日間」と思っていたのは杞憂で、あっという間の四日間、そして最後まで元気を維持できました。

その反動が福岡空港で出たようです。
グダグダでさつま揚げをつまみにビールを飲んでいます。
でも、とても充実した気持ちです。

名古屋に戻ってまた気合を入れ直して頑張ります。

---
2016-10-21-01.jpg

2016-10-21-02.jpg

2016-10-21-03.jpg