Search




Archives

2016年12月26日

「過去のこの日」と見ると成長してないなぁ

今年の客先訪問も無事に終わりつつあります。
事務所仕事はあっても、訪問が全て終わったら仕事納めの感覚になります。
今年は12/28です。
本当にあっと言う間に一年が経った気がします。

Facebookでは、「過去のこの日」の機能があります。
過去の同じ日に書いた記事を表示してくれる機能です。

基本的には2011年から毎日自分の「つぶやきブログ」を「おはようございます」とFacebookにもアップしています。
「つぶやきブログ」は、自分の考え方、自分の行動が書いてあるので、今年は5年分の過去の振り返りが毎日できたことになります。

それをみて感じたことですが「6年前から成長してないなぁ」ってことです。
過去6年の記事です(忘年会ネタが多いです...(-_-;))。

2015/12/26:今年最後の顧問先への訪問
http://shukuzawa.com/blog/archives/2015/12/post-3284.html

2014/12/26:なんで、こんなに熱く忘年会をかたっているのだろう...
http://shukuzawa.com/blog/archives/2014/12/post-2969.html

2013/12/26:12月は「特別なお祭り期間」ですね
http://shukuzawa.com/blog/archives/2013/12/12-2.html

2012/12/26:うまくいかない時、うまくいっている部分を考える
http://shukuzawa.com/blog/archives/2012/12/post-2329.html

2011/12/26:講演を依頼した企業さんを訪問
http://shukuzawa.com/blog/archives/2011/12/post-2007.html

同じ失敗を繰り返し、同じ反省をして、同じ想いを書き続けています。
6年前に書いたブログを読んで、「これ昨日書いたんかなぁ」って思うこともしばしばありました。

まぁ、自分は自分といつも一緒なので劇的な成長なんて感じられないと思います。
ただ、もう少し成長できると嬉しいなぁって思います。

たてた目標は結構クリアしている感じがしているのですが、目的がボヤけているのかもしれないです。
もう少し成長したいものですが、歩みが遅いのも自分の特徴なので焦らないようにします。

2016-12-26-03.jpg

2016-12-26-01.jpg

2016-12-26-02.jpg