2016年12月29日
インクジェット、今年も壊れている問題
年末の風物詩のようになっていますが、年賀状は結構時間がかかります。
かみさんが年賀状の図案作成や宛先のチェックなどをしてくれるので、自分はそれほどすることはありません。
ただ。何故か毎年起きる問題があります。
それが「インクジェット、今年も壊れている問題」です。
事務所ではレーザープリンタを基本使っており、インクジェットプリンタを使うのは年に数回、その一回が年賀状です(レーザープリンタで年賀状を印刷してもいいのですが...)。
そのため久々にインクジェットプリンタの電源をいれるとたいてい何らかの問題がおきます。
今年はそれが深刻で、電源を入れても「プリンター異常」と表示されて、それ以上なにもできません。
エラー番号からマニュアルを調べると「電源を再度入れ直し、それでも直らなければメーカーに問い合わせてください」とのことでした。
さらにいろいろと試したのですが、今回は重症っぽいです。
メーカーに問い合わせると、修理にそれなりの時間がかかるとのことで、年賀状には間に合いません。
...ということで、またインクジェットプリンタを買うことになりました。
これまで使っていた「CANON PIXUS MG6330」のインクカートリッジが流用できるということで「CANON PIXUS iP7230」を買いました。
本体は14000円と安いのですが、インクカートリッジは一式7000円は結構な値段です。
インクカートリッジで儲けるビジネスモデルなので仕方ないですね。
「また壊れた~、もうCANONのインクジェットは買わない!」と思いつつ、インクカートリッジの縛りでCANONを買い続けている我が家はメーカーの思うつぼですね。
- by yado
- at 23:26