2015年4月30日
新入社員の人達は短期間で大きく成長しますね
名古屋ソフトウェアセンターで行われている新入社員研修での「データベース設計」のサブ講師をしました。
自分が直接、新入社員の人達と接するのは終了です。
自分の新入社員研修の担当が前半部分が多いため、中間地点(コース選択によってはここで終了する人も多い)でのサブ講師は楽しみです。
自分が担当していた時から10日弱ですが、その間に格段の成長が見られる人が多いからです。
もちろん研修の内容も難しくなってきており、みんな悩んでいると思います。
その悩みは悪い事ではなく、確実な成長へのステップです。
やっぱりSEという職業は「粘り強く考えられる」ことがとても大切だと思います。
「粘り強く考えられる」ということは、つまり「日々成長していく」につながります。
狭い業界です。
新入社員研修で私の話を聞いてくれた人が、数年後(早いと1年後ぐらい)に、今度は私のお客さんのシステムを構築するSEとして再開することも多々あります。
また新入社員研修のみなさんとどこかでお会いできるのが楽しみです。
話は変わりますが、今年の新入社員研修ではちょっとした縁のある方が多かったです。
本当に世間は狭く、悪い事はできないですね^^;
そのちょっとした縁が研修の最後でわかることも多かったのでちゃっと残念ですが、また会える機会が必ず来ると思いそれを楽しみにしたいです。