2013年12月31日
2013年、「辛いことの次には必ず良いことがある」
今年もいよいよあと5時間です。
ようやく仕事も一区切りつき、今年を振り返るとずいぶんといろいろなことがあったと思います。
特に印象的なことは以下の二つです。
一つは、ストレスから体重が17Kgも落ちたことです。
いろいろと課題が重なってしまったことで精神的に疲れてしまっていた時期がありました。
自分はうつ病を経験しているので、「これはちょっとマズイかなぁ」って思いもしました。
しかし、多くの人の助けを得て、課題を一つずつ解決することで、何とか乗り切ることができました。
そんな時に気づいたら5か月で体重が17Kgも落ちていました。
これまでどんなにダイエットしても体重が落ちなかったのですが、急におちてビックリしました。
課題が解決した頃から体重が落ちるのも止まりました。
ただ、リバウンドはしていないので、本当によかったと思います。
体重が落ちたことで、いろんな検査数値もよくなりました。
もう一つはほとんど見えなくなっていた目が白内障の手術でクッキリ見えるようになったことです。
これもストレスの原因の一つです。
去年から見えにくいと思っていましたが今年の3月ぐらいから急に見えなくなってきました。
5月に白内障と診断され、6月には手術が決まりました。
7月は正直言ってほとんど見えていない状態になっていました。
目が見えないことで、仕事への影響も出ており今年の前半はかなり悩んでいたと思います。
ところが手術後はビックリするほど見えるようになり、今では裸眼(眼の中にレンズが入っていますが...)で片目1.2まで戻りました。
目が見えないことでの仕事への影響はなくなり、またコンタクトもしなくてよくなりました。
こちらもいろんな人に助けられ、手術を無事に乗り切ることができました。
どちらの出来事も言えることは、「辛いことの次には必ず良いことがある」です。
この大切なことに気付けたよい一年だったと思います。
「辛いことの次には必ず良いことがある」を支えてくれたのは多くの仲間です。
本当に感謝いたします。
今年一年ありがとうございました。
また、来年もよろしくお願いいたします。